狭山の田んぼを撮りに行って畑作業、最後に荒幡富士

2021年12月31日金曜日

狭山 荒幡富士 田んぼ 畑日誌

t f B! P L

▽2021年の撮影納めをしようとカメラを持って出かけた。スーパーカブに乗って向かった先は狭山市。平日ではあるのだけど年末なので車の流れがいつもとは違う。裏道をスイスイなはずが渋滞に遭遇。少し戻って別の道から国道を渡ろうとすると、警察官が停車した車の前で不自然な動きをしていた。車を見るとボンネットがグシャリと変形している。救急車も来ていたので結構な惨事だったのかもしれない。年末の買い物で運転に不慣れな人も車を走らせているのだろう。皆様もどうぞご安全に。


所沢から狭山へは渋滞には合わずにスムーズに到着。1枚目の写真は狭山市駅に近い入間川地区。この時期の田んぼは閑散としている。嫌いではない。2枚めの写真は入間川地区から少し北上した奥富地区。こちらのほうが田んぼの規模は大きい。狭山のお米を食べたことがないのだけど、どこかで売られているのだろうか。


撮影は雲が多かったので残念な気持ちのまま自分の畑へ。雨が降らず、寒さも厳しいので全体的に野菜の元気がない。空豆が駄目になりそうで私のテンションは下がっていく。


ニンニクは冬場に雨が少ないと大きく育たないので心配。まあ、仕方ないですが、


先日購入した組み立て式のスコップ。かなり刃物感が強いので取り扱い注意。少し小さめだけど、スコップとして一応使える。


特にやることもないので落ち葉集めがメイン。山盛りにはなったけどふわふわなだけで大した量ではない。寒いのでさっさと帰宅の途へ。


と思いきや、夕陽のお時間だったので荒幡富士に寄ってみる。夕陽自体はそれほどでもなかったのだけど、雲はすごかった。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ