畑日誌、落ち葉集めて堆肥にする

2022年1月14日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽冬は何もすることがないという言い訳で畑作業を怠けている今日このごろ。なかなかエンジンがかからないスーパーカブで到着。キャベツは枯れてはいないけどあまり成長していない。


勝手に生えてるノビルも元気がないけど、冬場はこんなものなのだろうか。


収穫できる大根はなくなっていた。しんなり。


杏の木の根元に適当に蒔いておいたサヤエンドウ。他の場所の豆類は厳しい状況。


ニンニク。雨がもう少し降って欲しいところ。


ヒマワリは支柱に使えるかと思ってとってあるけどカピカピなので無理そう。


畑のチェックと写真撮影が終わったので落ち葉集め。敷地内だけでもモリモリにはなるけど、最終的には大した量にならないので、遠征して集めてこようかしら。去年購入した熊手が活躍しました。ちっこいけど。


早めに切り上げたので荒幡富士に寄る。日没まで粘ろうと思ったのだけど、寒さでスマートフォンの電源が入らなくなるくらいなのでさっさと引き上げた。しかし、楽天モバイルが原因かRakuten Miniが原因かは分からないけど、繋がらないことが多いし、バッテリーも問題がある。違う機種が欲しいけど壊れるまで我慢。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ