オリンピック雑感

2022年2月9日水曜日

オリンピック

t f B! P L

▽北京で冬季オリンピックが開催されているそうだ。まるで他人事な書き方なのは、前回の東京オリンピック同様まるで興味がないのでニュース記事は一切見ていない。日本全体としては盛り上がっているのだろうか。テレビは見ず、ラジオしか聞かない生活では特番などがないのでオリンピックが開催されている感じはあまりしない。そういえば東京オリンピックの際にメダルを獲得すると速報がラジオでも入っていた。今回の北京オリンピックでは速報が入らないのはやはり地元開催ではないからだろう。もしくはまだメダルの獲得数が少なく、私が見逃しているだけかもしれない。いちいち速報で番組が中断されるのも迷惑なのでニュースでまとめて伝えるくらいがちょうどいい気がする。まったく興味がない人間としては、伝えてくれなくても一向にかまわないのですが。

東京オリンピックと北京オリンピックの違いとして感じるのは、今回は反対派の声が聞こえないことだ。私は東京オリンピックの時に中止を求めていたけど、COVID‑19の感染が世界中で広がっているから言っていたわけではない。オリンピックの存在自体に反対している。なので前述のように北京オリンピックに何も興味はないし、札幌が誘致活動をしているようだけど断固反対したい。東京オリンピックの反対運動は主にCOVID‑19が影響していたけど、まだ収まってはいないのだから反対の声がもっとあってもいい気がする。自分の国で感染が広がらなければいいというのなら情けない話だ。

北京は国威発揚的に中国政府が積極的に関与しているし、人権問題を巡って外交ボイコットまで起きている。テニス選手が性的被害を訴えたこともあり、反対する材料は多いはずだ。平和の祭典を掲げるオリンピックは掛け声だけなのだろうか。オリンピック憲章には根本原則として以下のことが書かれている。

○人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指す
○スポーツが社会の枠組みの中で営まれることを理解し、 政治的に中立でなければならない

あまりに商業的になりすぎていることも問題だ。日本でも賄賂疑惑があったし、莫大な施設建設費、運営費、スポンサー料、放映権。いつの間にかオリンピックは莫大な資金が動き、政治的にも利用されるイベントになっている。よって、オリンピック廃止を訴えたい。私としては現在のオリンピックは廃止にして、パラリンピックをオリンピックと改題して続ければいいと思っている。もともとのオリンピックの姿に近くなるのではなかろうか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ