みぞれ降る鳩峯公園を写真散歩

2022年2月11日金曜日

鳩峯公園

t f B! P L

▽2月10日、雪の予報。私の住む所沢は大したことなさそうだけど、関東では大雪な地域もあるそうだ。朝は凍っていたり雪が積もっている可能性があるのでご注意ください。日中から雪予報、というか所沢はみぞれ予報だったので、積もってくるかと思っていたらそうでもなかった。ところでみぞれとは何かを調べてみると、雪と雨が混じって降ってくることらしい。なるほど、それでは積もらないはずだ。雪は雪なんでしょうけど、よくよく考えてみると雨は久しぶりだ。サボり気味の畑はきっと喜んでいることと思う。そろそろ春野菜の準備かしら。

雪が積もっていたら武蔵野の写真、田んぼか畑を撮りに行こうかと思っていたのだけど、残念ながら積もらず。雪の写真を撮りたかったのだけど、雨も久しぶりなので近所の林を軽く撮ることにした。というわけで長靴を履いて自宅から数分のいつもの鳩峯公園へ。カメラはニコンのD7000、レンズは50mm1.4。雪と雨で林の中は暗いので明るいレンズにした。焦点距離が私の好みではないのだけど、マニュアルのピント合わせが難しく、かなり被写界深度の浅い仕上がりになってしまうけどこれはこれで楽しい。雨の林も写真が映える。こんな天気の日なのに、犬の散歩をしている2組とすれ違ったのは意外だった。






ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ