▽みんな大好き米倉涼子さんがいつも明るく微笑んでくれる楽天モバイルと契約して1年が経とうとしている。私が契約したときには1年間無料というなんとも太っ腹なキャンペーンをしていた。そんな夢のような時間も2月いっぱいで終わってしまう。いくら愛し合っていようとも、永遠というのはこの世に存在せず、いつかは別れがやってくるのです。
とはいえ、何もサービスが終了してしまうわけではない。続けて利用しようと思えば何もしなくても楽天モバイルとの蜜月は続いていく。が、月額3278円を払って契約を続けていくことがベストなのか。大手キャリアも同じ価格帯のサービスを提供しているし、格安SIMもまだまだ選択肢に入ってくる。楽天モバイルは3278円を払えばデータ無制限なので選択肢にはなるのだけど、私にとっては無制限は魅力だけど動画などはあまり見ないのでそこまでの速度はいらない。結論としては格安SIMに乗り換えることにした。
といっても上のバナーにあるように1Gまでは費用が発生しない。なので電話とSMS利用を想定して契約だけ残して、データ通信を格安SIMで補おうという算段である。恋愛で言う所の別れはするけど連絡先だけ残しておこう、てなものだろうか。未練がましい男だ。こうなる未来はだいぶ前から分かっていたのでWi-Fiのルーターは既に用意してある。
格安SIMは契約する際にスマートフォンも同時に買うと、ただ同然の価格で新品のスマートフォンが手に入るキャリアがあったので迷っていたのだけど、結局当初から予定していたmineoにすることにした。安いスマートフォンは販売していないのだけど、紹介制度を利用すれば契約事務手数料の3300円が無料になる。これは大きい。それにWi-Fiルーターは持っていますしね。mineoは1GBの安いプランにしても、オプションのパケット放題Plusを付ければ速度は1.5Mbpsではあるけど使い放題になるので、私のように高速通信を必要としていない人にはオススメの組み合わせだ。通常使いなら何の問題もない速度だと思う。ちなみにデータ通信のみ1Gが880円でパケット放題Plusが385円、合わせて1265円。安い。