畑日誌、春めいてきたので動き出す

2022年3月1日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽サボり気味な畑。梅の花も咲き、すっかり春めいてきたのでそろそろ真面目に動き出さなければいけない。その前に畑をチェック。


空豆はすっかりこの世から消えてしまったのだけど、適当に蒔いておいたサヤエンドウが育ち始めていた。この畑で何年も種採りしているのでバッチリ適応しているのかしら。キャベツは相変わらずムシャムシャ食べられていたので諦め気味。


勝手に生えてるノビルは暖かくなって勢いをつけつつある。


あちこちで育つニンニク。この畝はちゃんと植えてます。


本日はこの組み立て式のスコップの出番。かなり鋭利で危ない一品。


組み立てるとこんな感じでやはり小さいのだけど、鶏糞をすき込むくらいは問題ない。


あまり耕したくないので自然農法的に畝に鶏糞を撒いて、その上に畝間の土をかける。最初、少し掘っていたのだけど、こちらのほうが簡単でいい。ちゃんと野菜が育つかは謎である。作業していたら畑を貸してくれてる方が来られて雑談。育てられる野菜や山菜が仲間入りしそうで楽しみ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ