mineoパケット放題Plusの誤算

2022年4月5日火曜日

スマートフォン

t f B! P L

▽たびたび触れているけど、通信サービスの契約を楽天モバイルからmineoに切り替えた。プランはデータ通信のみの1GBで、パケット放題Plusをオプションでつけている。通信速度は1.5Mbpsで通常のキャリアなどと比べるとかなり遅い。とはいえ、YouTubeも見れるくらいの速度なので特に不満はなかった。ええ、過去の話です。

パケット”放題”Plus、サービス紹介で”使い放題”と言いつつ、3日間で10GB以上使ってしまうと制限がかかってしまう。超過した翌日の速度は200kbps。速度が遅くなるだけで、通信が遮断されることはないので確かに使い放題ではある。とはいえ残念ながら200kbpsでは動画は見ることはできないし、サクッと表示できるホームページは少ない。快適なのは俳優の阿部寛さんのホームページくらいではなかろうか。試しにアクセスしてみたら一瞬で表示された。さすが阿部寛さんです。リスペクトです。ラジコとAmazonのポッドキャストは再生できたので、音声配信なら問題ないかもしれない。それでも、通常の速度からの200kbpsは絶望的だろうし、1.5Mbpsからも体感的にはかなりの減速だ。

さて、通信制限をされてしまうほどの通信とはどんなものか。おそらく、スマートフォンだけの通信で、動画ばかり見続けるなんてことをしなければ、3日間で10GB以上使うことはおそらくない。私の場合はテザリングでパソコンの通信もしているので、あまり動画ばかり見ていると制限を受けてしまう。今回の件に関しては自覚はある。ラジオやポッドキャストで満足できる人間なはずなのに恥ずかしい話でございます。YouTubeはほどほどにしよう。一切見ないようにしたテレビと同様に、動画もダラダラ見てしまう中毒性がある。映像、恐ろしや。


今回のケースのようなこともありつつ、唯一無二なmineoはオススメ。上記のリンクからの申込みでなんと事務手数料が無料になりますよ。怪しいリンクではありません(笑)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ