畑日誌、苗作り編

2022年4月6日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑で野菜を育てるのは、直接種を蒔くだけではなく、苗を育ててから定植しないと育たないものもある。ホームセンターなどに行けば売っているのだけど、高くつくので種から育てたい。こちらはミニトマトの種。


ショウガをスーパーで買った時の容器に蒔いた。何事も再利用、無駄なく利用する。それにしてもこんな大げさな容器でショウガを売る必要があるのかしら。少し育ったらポットに移す。


ブロッコリーの種。


若干土が少なめなポットに蒔く。


狭山のあぐれっしゅげんき村で買ってきたサツマイモ。50℃くらいのお湯に40分漬けて殺菌。ええ、適当にやりました。


1週間ほど経っても変化なし。水はこまめに変えている。


マリーゴールドの種。虫除けやコンパニオンプランツとしても有効らしいので育ててみる。根菜類、トマトやキュウリと相性がいいらしい。


一週間ほど経ってのブロッコリー。ひょこっと芽が出てきた。この瞬間が嬉しい。ちゃんと育ってくれることを祈る。


トマトは無反応。もう少し種類を増やしたいところ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ