雑魚入樹林地を歩く

2022年5月18日水曜日

雑魚入樹林地

t f B! P L

▽先週は武蔵野の写真は撮ったのに、自然の写真を撮っていないという事実に気が付きました。まあ、ゆるい自分だけの決め事なので特に後悔の念に苛まれているわけではありません。毎日セルフポートレートを一枚撮っているのですが、それも忘れてしまいました。空の写真を毎日撮っているはずが、一枚足りないということもその月を振り返ってみるとあります。飽き性の私でも日々のルーティンにしてしまえば10年以上続くことがありますが、あまりガチガチに決め事を作ってもきっと続きません。忘れてしまったら仕方なし、そんな感じでいいと思います。1枚目の写真はシダで、花のように見頃があるとすれば今の時期かもしれません。元気で勢いがありました。


言い訳を自分にしつつ、この日向かった先は所沢市上山口の雑魚入樹林地。トトロの森の記念すべき1号地や他の号地もあります。詳しくは把握していないのですが、私有地はもちろん所沢市の公有地もあるかもしれません。いずれにしろ、多くの人が関わりながら守り、管理している林です。だいぶ他の木と混じっていますが、竹の群生地もありました。



狭山丘陵なのでかなりデコボコと起伏があります。ただ、そこまできつい傾斜ではないので、気軽な散歩にちょうどいいです。電車だと西武球場前からか、下山口駅から緑道を散策しながら向かうのが良いかもしれません。結構歩きますが。


結構な広さの林の中には茶畑や野菜を育てる畑もあり、人々の暮らしが垣間見えます。


丘陵地なので雨水を涵養し小さな川もできます。近くには田んぼも少しだけ残っているので、昔はこの水を上手に利用していたのでしょう。


木が道を塞いでいました。誰かが意図的にやったわけではないと思います。この林は散策ルートがいくつもあって、様々な角度から楽しめますのでオススメですよ。この日は少し雨に降られてしまったのですが、東屋があるのでしばらくぼんやりしていました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ