食器を洗うのにはヘチマがベスト?

2022年5月19日木曜日

プラスチック 環境 野菜

t f B! P L

▽食事をした後の食器を洗うのに何を使えばいいのかは悩む所です。まず、洗剤は使わないのでここでは悩みません。あまりにも油まみれになっていない限りはしばらく水につけておけば軽くこすれば綺麗になります。ちなみに日常的に石鹸やハンドソープ、歯磨き、シャンプー、リンスなどもなるべく使いません。タモリさんや福山雅治さんは湯シャン、つまりお湯でシャンプーすることで有名です。他にもいると思いますが、彼らがどんな理由で湯シャンを選択したのかは分かりません。シャンプーは工業製品で大量のエネルギーや素材を使いますし、容器もプラスチック、排水のことも考えると環境への負荷はかなりのものになるでしょう。使わないで済むならコストはかかりませんので、メリットは大きいと思います。

話は湯シャンで終わりません。何かでウルフルズのメンバーの誰かは身体を洗わないという話を聞きました。調べて分かったのですが、タモリさん達は身体も石鹸やボディーソープで洗わないそうです。芸能界というのはエコな人達の集まりなのでしょうか。私の場合は誰かを参考にしたわけではないのですが、そこまで一生懸命に洗わなくても大丈夫です。エビデンスというか広範な検証結果は何もありませんが。

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。 4月より脱プラ新法もはじまり、私たちのプラスチック製品に対する意識も少しずつ変わってきましたね。 そこで今日は、毎日使うキッチンスポンジを「ヘチマ」に替えてみた結果をご紹介します。

冒頭の話に戻って、多くの人はキッチンスポンジを使っているのではないでしょうか。我が家にはアクリルたわしが台所にありますが、洗剤を使わなくていいという面ではエコですが、細かくなって海に流れてしまえばマイクロプラスチックになってしまいますしゴミにもなります。激落ちくんのようなメラミンスポンジも同様です。この記事を見てヘチマスポンジのことを思い出しました。大昔、家でも使っていたような気がします。ヘチマスポンジは文字通り野菜のヘチマなわけで、環境に悪い成分は何一つありません。畑でヘチマを作ってキッチンで使い、駄目になったら畑に戻す。理想的ではないでしょうか。早速ヘチマの種を探しております。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ