畑日誌、そろそろ本格的な暑さ対策が必要ですね

2022年6月3日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑仕事をしてからの自分の畑仕事。最近はこの流れなのですが、6月に入って午前中も暑くなってきました。気温としてはそこまで高くはないのですが、畑での作業を甘く考えてはいけません。半袖で作業をしているのですが、長袖や麦わら帽子など日焼け対策もしっかりしたほうがよさそうです。若干暑さにやられての午後からの作業開始。ニンジンの花が咲いていました。


枯れ始めたサヤエンドウ。病気なのかしら。


どこに植えたか覚えていない右側のオクラと花が咲き始めたマリーゴールド。相性が良いのか悪いかは未確認。きっといいはず。(願い、祈り)


元気に育つミョウガ。隣に植え付けたショウガはまだ芽を出していません。大丈夫かしら。調べてみると2ヶ月もかかる場合があるそうです。木材とは比べ物になりませんが、野菜というのも時間がかかるものです。


ジャガイモの葉っぱが枯れだしてきたので、試し掘りしてみようと思ったのですが、それよりも草刈りを優先しました。自然農ならもう少し大胆に草を生やしておいてもいいんでしょうね。自然農系、自然農インスパイアです。


そんな厄介な草の生育抑制にコーヒーのカスを試しに撒いています。効果は少しあるような気がしますが、あまり期待はしていません。


収穫はサヤエンドウとスナップエンドウ。


それとダイコンとカブ。間引きしつつ収穫しているダイコンの量が半端ないです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ