畑日誌、晴れ間はないけどジャガイモを収穫

2022年6月12日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽スマートフォンでアラームをセットしているのですが、いつも1時間以上前に起きてしまいます。早く寝ているので寝不足ということではないのですが、早く起きすぎるのも困りものだと思う今日この頃。農作業のお仕事には随分早かったので、自分の畑でしばし作業。トマトの苗が大きくなってきたので植え付けました。


野菜の定番なわりに、今までトマトを育てたことがありません。あまり好物ではなかったり。マリーゴールドのコンパニオンプランツとしての効果があるかは分かりませんが、近くに植え付けて草でマルチング。軽く草刈りをしてお仕事へ。


こちら枝豆。去年、ダイソーの種から育てて採種したものです。あまり芽は出ませんでしたがなんとか育っています。


ダイコンの密植具合がまだまだひどいです。結構収穫したんですけどね。


インゲン豆。あまり芽が出なかったので収量は少ないと思います。とりあえず来年に繋ぐ種が採れればよいです。


こちらもあまり芽が出なかったビーツ。種の管理が悪いという噂。


活着はしているサツマイモですが、他のものは結構虫さんに食べられていました。


巨大化するゴボウ。収穫時期を知りません。食べるのではなく採種用にしましょうか。


ニンジンは毎回上手に作れないので、主にコンパニオンプランツの用途でしかありません。名人になりたいものです。


自然農ではなく自然農インスパイアと自称する所以はこの鶏糞です。手に入ればおからとか籾殻でもいいんですけどね。


仕事から戻って収穫と軽く草刈り。オクラとインゲン豆の種も少し蒔きました。このインゲン豆は沖縄の在来種なので8月まで種蒔きができるようです。埼玉でちゃんと育つかは分かりませんが。


知人から芽が出てしまったと貰ったジャガイモ。赤くてサツマイモかと思いました。そういえば、ホームセンターでサツマイモの苗が売っていたのですが、自宅で苗作りをするより安いと知りました。まあ、なんとなく分かっていましたがガッカリ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ