畑日誌、インゲン豆を今年初収穫

2022年6月17日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。いつものように早起きしてしまったので畑に。日に日に起きる時間が早くなっているのは気のせいだと思いたいです。トマトを3株、カボチャを1株苗が育ったので植え付けます。


草マルチをしてしまっているので写真では分かりづらいですがカボチャ。赤紫蘇を畝にキレイに植え替えしようと思ったのですが、このままにしておこうかと思います。残りのカボチャもここら辺りに。いや、もう少し畑を広げてみようかしら。


ズッキーニの花が咲きました。


これまた分かりづらいですが植え付けたトマト。混色してコンパニオンプランツを偶然狙いたいのでバラバラにしてます。相性の悪い野菜もあるのでちゃんと調べなさいという話。奥からインゲン豆、マリーゴールド、トマト、枝豆。隣の畝はダイコン。


枝豆をクローズアップ。実ができてきました。


思い通り育っていないオクラ。来年はポットで苗から育てようかしら。


手前がビーツで奥がブロッコリー。ビーツもあまり育ちませんでした。がっかり。


草に紛れ気味ですが里芋は育っています。


ニンジンの花に心が潤います。


ニンニクを植えていた畝は完全にサツマイモに。肥料はあげてませんがきっと大丈夫でしょう。


今年初のインゲン豆。サヤエンドウとスナップエンドウはちょろり。


相変わらずのダイコン。まだまだあるのでとうが立たないといいのですが。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ