所沢ラーメンブログを移転します

2022年6月18日土曜日

ラーメン

t f B! P L

▽このブログとは別に所沢ラーメンブログを運営しているのですが、思い切ってブログサービスを変えることにしました。なぜかというと、所沢ラーメンブログはシーサーブログを利用しているのですが、パソコンでの表示にはまったく問題はなく、パソコンだけで考えれば最高のサービスと言えるかもしれません。無料のプランで独自ドメインが使えて広告表示もすべて消すことができます。ただし、これはパソコンでアクセスした場合だけで、スマートフォンだと広告だらけでえげつないことになってしまい、プレミアムプランにしても広告は消すことができません。広告の表示のほうがプレミアムプランの月額料金より利益が高いのでしょうか。

思い当たることが1つあります。このブログも同じようにシーサーブログからBloggerに移転しました。結局は同じ道を歩むことになります。BloggerというのはあのGoogleが運営しているのですが、日本ではいまいちメジャーではありません。シーサーブログと同じように広告を非表示にできますし、独自ドメインを設定することもできます。しかも無料で。なぜメジャーにならないのかよく分かりません。1つ懸念点があるとすると、Googleは利益が出なければすぐに事業を切り捨てる企業です。広告収入のないBloggerが存続し続けているのは不思議なことで、いつサービス終了になってもおかしくありません。それでも、この環境は素晴らしいです。広告だらけになる未来も否定できません。

ニュー所沢ラーメンブログ
https://www.tokomen.com

前のブログも消してはないのですが、こちらが新しいアドレスになります。お分かりでしょうか?いい機会でしたのでドメインも所得しました。疑問の声が聞こえてきます。このブログがメインではないのかと。確かにそうなのですが、面白く見てもらえているのは所沢ラーメンブログのほうかもしれません。奮起したいところですが、のんびりと変わらず、好きなようにこのブログには書いていこうと思います。

最後に、ブログの移転がすんなりいかず、すべて手作業で記事を書き直しているのでまったく作業が追いついていません。便利なツールがあるはずなのですが、私には使いこなせませんでした。完全な移転までしばしお待ちくださいませ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ