畑日誌、ズッキーニの花が咲く

2022年6月19日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽相変わらずの無駄に早起きで朝の畑作業。これから気温がどんどん上がるので、このペースはいいのかもしれないです。夏場の炎天下の畑作業は大変ですからね。写真はズッキーニのお花。


朝に済ませておきたいのはカボチャとトマトの苗の植え付け。それぞれ2株ずつ。家の苗を少し片付けてヘチマの苗作りに励みたいです。


草にまみれてますがカボチャ。


こちらはトマト。あちこちに植え付けてどこに何が育っているのかいよいよ分からなくなってきました。


サヤインゲン。今年は種からあまり育たなかったのでこじんまり。沖縄のサヤエンドウがこれからとれる予定。


怪しかったサツマイモは無事に活着しました。多分。


ゴボウは巨大になるので収穫してしまおうかしら。


ヒマワリ。移し替えたいものがいくつかあり。大きくなると邪魔ですからね。なんで育てているんだという話。


赤紫蘇が草にまみれているのでこの後少し整理。それにしても草たちが元気です。


ミョウガは順調なのですが、ショウガは芽が出たり出なかったり。下準備が悪かったのかしら。


収穫はいつものダイコン。スーパーカブで運ぶにはあまり大きくできません。前カゴとリアキャリアを大きいものにようか考え中。


赤いジャガイモ。アンデスレッドという品種らしいです。これを種芋にして来年に繋ぎたいところですが、難しい気がします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ