畑日誌、草に嫌気が差すも敵ではありません

2022年6月30日木曜日

スーパーカブ 畑日誌

t f B! P L

▽最近は仕事場が畑の近くなので、週に5回は朝か午後に来ているのですが、草の勢いが半端ありません。まあ、毎年のことなので分かってはいますが、刈っても刈っても伸びてくる草の旺盛さに感心しつつ、嫌気が差してきます。草を敵と考えないのが自然農なので、清らかな心持ちでいたいものです。

朝早くに赤紫蘇周りを草刈り。午後は日陰になっている場所を軽く刈りました。気温は36度ほどになったようです。猛暑。。


ここのところ雨も降っていないのですがカボチャは元気です。


ズッキーニは左のものは元気がないです。そもそも近すぎた気がします。


インゲン、オクラ、インゲン、オクラと交互に植え付けた畝。インゲンをオクラに巻き付けてみようかと思っています。


うっすらとブロッコリーがチラ見。


倒れてダメかと思ったヒマワリは変な姿で生き残りました。やはりヒマワリは強いですね。


草マルチで結構覆ったつもりが押しのけて草が生えてきます。恐ろしや。


収穫はジャガイモと写真に撮ってはいませんがダイコンとインゲン。


畑終わってバイク屋さんへ。我がスーパーカブの後ろブレーキがキーキーとうるさいのでなんとかしてもらいました。自分で整備ができるようになるとかなり節約できるんでしょうが、しっかりと地元のバイク屋さんにも稼いでもらわねばなりません。まあ、スーパーカブ関連じゃ大した利益にはならないんでしょうけどね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ