畑日誌、ベランダ苗作り編

2022年7月1日金曜日

t f B! P L

▽ヘチマの種を直接畑に直播きしたのですが、連日の猛暑と雨も降らないので芽が出てくるかは分かりません。6月30日の所沢の最高気温は37度でした。野菜の生育には高すぎる気温だと言えるでしょう。時期的にも通常なら梅雨ですし、ニュースでは各地の農産物への影響が危惧されています。大変な季節になりました。


ヘチマはポッドでも育てていて、芽がまとまって出ていたので移植しました。2種類のヘチマなのですが、沖縄から取り寄せた沖縄ヘチマの発芽率は30%くらいでしょうか。一方、地元の種屋さんで購入したタキイのヘチマはかなり発芽率がいいような気がします。同じように直播きのものも発芽してくれると手間がないのですが、ダメでもこの苗があるのでなんとかなるでしょう。ベランダなので暑さには気をつけなければいけません。


こちらは早く芽が出ていた沖縄のヘチマ。そろそろ植え付けができそうな気がしますが、暑さにやられていますね。


ヘチマ以外の苗はカボチャとトマトとニラくらいです。猛暑に突入して日の当たる場所に1日置いておいたら弱ってしまいました。現在は日陰に置いていて、戻り梅雨という空模様の来週になってから植え付けていく予定です。


手前のバジルだけ苗で購入したものです。先に植え付けたものは暑さと水不足からか弱ってきてしまいました。


サツマイモの苗の植え付けの適期は過ぎつつあるようなので、来週には片付けてしまおうかと思います。しっかりと苗は取れましたが、わりと面倒なので来年もこの方法で苗作りをするかは分かりません。ホームセンターなどで買ったほうが安いし早い、というのはやはりポリシーには合わないので考えましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ