畑日誌、竹を切ろうとして指を切る

2022年7月5日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽いつものように仕事前に自分の畑作業。前日の予報では曇りだったのが、雨降り。しかも結構降っていました。朝の時間はカボチャ、トマト、バジルを1株ずつと、サツマイモの苗を4本植え付け。今週にもサツマイモの苗取りは終わりにして、種芋ごと植え付けようと思います。苗といえばヘチマも30株以上あるのでヘチマ畑に持っていきます。猛暑日が一段落して、雨の多い今週が植え付けのタイミングとしてはいいでしょう。基本的に水はあげませんから。


朝は雨で写真を撮れなかったので、午後に撮影タイム。結局ショウガは5株しか芽が出ませんでした。もう期待してもダメな気がします。


収穫できそうな枝豆。


トマトの花が咲きました。さて、収穫できるんでしょうか。


虫に食べられすぎているサツマイモ。勢いよく育ってほしいところ。


2メートルくらいの背丈になっているヒマワリは花が咲いてました。写真を撮らせてくれない角度でした。


虫に食べられ続けるブロッコリー。不安。芋虫を見つけたら捕まえてアレしているのですがね。


支柱に使用する竹を切ろうと思ったら、指を切りました。久しぶりのノコギリ作業とはいえ、不注意&不器用過ぎて情けないです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ