畑日誌と雑記

2022年7月12日火曜日

政治 畑日誌

t f B! P L

▽参議院議員選挙の結果が出ました。ラジオ各局は特番を組んで伝えていましたが、早寝早起きな生活なので早々に夢の中へ。朝起きてチェックしてみると、開票の結果は大番狂わせはなく自民党の大勝。野党は維新が伸び、第一党を自認する立憲民主党は議席を減らしました。昨日書いたように私は比例はれいわ新選組に1票を投じたので、3議席獲得してまずまずといったところでしょうか。埼玉選挙区でもれいわの候補でも良かったのですが、当選の見込みは薄いと考えて共産の候補にしましたがあえなく落選。維新の候補が30万票強を獲得して次点だったのは勢いを感じます。松井党首が辞任するようなので、勢いを維持できる後継者がいるのかどうかは気になります。自民党にプレッシャーを与えるような野党勢力が必要だと思いますので、維新がどのような立場なのかはよく分かりませんが、次の衆議院議員選挙までに力をつけていってほしいところ。きっと岸田さんの長期政権になるんでしょうね。野党推しではありますが、岸田さんや自民党をダメだと決めつけるつもりはありません。より緊張感を持って活動してほしいし、野党にも代替可能な人材が豊富に存在するほうが健全だと考えます。


さて、畑のこと。いつものように仕事前に少し作業。カボチャとトマトとニラの苗を植え付けました。あまり苗として育てられませんでしたので、うまく定着して収穫できたらラッキーくらいに考えてます。


朝は若干涼しいので草を刈ってマルチに。


と言いつつニラのマルチを忘れました。


仕事終わりに再び畑。非常に暑く熱中症の危機なのでサクッと作業して帰ります。


はい、マルチ。日陰で草刈りしないと厳しい気温。


雨が降りそうなので種を蒔いてみます。沖縄のしまなという野菜。


今の時期に蒔いてちゃんと育つかは分かりませんがビート。まだ畑のスペース的に余裕があるので何か他の種も蒔きたいところ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ