畑日誌

2022年7月15日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の畑作業。午後から雨が降ると思いきや、畑への移動中で雨がパラパラ。結構強くも降りましたが、収まったので草刈りをします。竹の支柱を恐る恐る押してみると、意外とガッチリと固まっていました。グラグラしていたのに不思議なものです。


木酢液は週に2度ほどスプラッシュしているのですが、雨。きっとほとんど流れていってしまったことでしょう。今年は生育がわりといいのは木酢液を定期的に噴霧しているからのような気がします。


草刈りをしていると、蜂の襲来!どうやら蜂の巣が奥にあるようです。困りました。


大昔に意味は不明ですが木枠を作っていたので、ここにもヘチマを植え付けようかと思います。とりあえず草マルチ。


サツマイモの苗はすべて植え付けたのですが、順調のものもあれば完全に枯れてしまったものもありました。


仕事終わりで今度はヘチマ畑。前日と同じパターン。草の抑制のために職場で出る枝豆の残渣を敷き詰めているのですが、隙間があればここぞとばかりに芽を出してきます。


何もしてないところはこのようになってしまいます。


畝を整地しつつ草も少し処理。


ヘチマの苗の植え付けがマルチの部分はすべて終わってしまいました。上の写真のマルチをしていない畝に今度は植え付けていこうかと思います。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ