鳩峯公園を歩く、雑記

2022年7月18日月曜日

鳩峯公園

t f B! P L

▽雨が降ったり止んだりな日。しばらく降りそうもないのを見計らって、近所の鳩峯公園にカメラを持って出掛けました。


最近は広角レンズで撮ることが多かったので、この日はシグマの古いマニュアルレンズを使用。それゆえかソフトフォーカスぽっくなってしまったり、すぐに削除してしまうくらいの描写も多いです。ただ、たまにバシッとシャープに撮れることがあるので、このレンズを使いたくなります。


雨が降っていると写真が撮りづらいのですが、雨上がり直後は足元に気をつけながらではありますが、艶っぽい林を堪能できます。水滴が美しく、キラキラと輝き、彩度も濃く写真が映えます。


蜘蛛の巣の水滴が美しかったです。


レンズが広角ではなかったので時折中古で買った何世代か前のXperiaでも撮影。どうしても条件によっては隅が赤くなってしまいます。コンパクトデジタルカメラ並みに撮れるのに非常に残念なポイント。


なので赤くなってしまったら切り抜くか隅を暗くする加工の必要あり。中古のXperiaの不満点はこれだけです。そういえば、ニコンが一眼レフカメラの製造を中止するという報道がありました。一眼レフカメラはニコン一筋なので衝撃的な出来事でございます。



その後、図書館でAERAを読んで2冊ほど借り、夜は飲んだくれ。飲み歩くのが毎週のことになり、これではいかんと思う今日このごろ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ