畑日誌

2022年8月2日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。ふいに思い立ったので鶏糞で追肥をしましょう。追肥すべき時期というのがあるんでしょうが適当です。完全な自然農ではないのは、この鶏糞を使うからなのですが、手に入りやすいなら籾殻やおからなどでも構いません。どこかで販売しているんでしょうかね。鶏糞は株から少し離して小さいシャベルで置いていきました。イモ類はスルーしたのですが、里芋はあまり大きくなってないので追肥をしたほうがいいのかもしれません。理由は水不足でしょうが。


1つも収穫できないズッキーニ。


トマトを確認。


トマトの全体像。ほったらかしなのでめちゃくちゃです。


黄金虫にインゲン豆がやられてます。まったく腹ただしいです。


気付くと大きくなっているオクラ。収穫するの忘れました。。


雨は降っていないのに朝は意外と雫をまとっていますね。


順調なサツマイモ。


枝豆から大豆に。そろそろ固くなったかしら。午後は暑くて仕事終わりですぐに帰宅。暑い日が続きますので皆様も熱中症にはお気をつけください。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ