木澤洋一作品展 「トゲトゲシティを歩く(針の下は安全)」を見にゆく、あとラーメン

2022年8月3日水曜日

展示

t f B! P L


木澤洋一作品展
「トゲトゲシティを歩く(針の下は安全)」
8月2日〜8月7日
11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)
キチジョウジギャラリー

▽8月2日、友人である木澤くんの個展がこの日から始まるので吉祥寺まで足を運ぶことにしました。電車で吉祥寺に行くのはややこしいのでスーパーカブで向かったのですが、この日の東京や埼玉の気温は37度や38度と猛暑日。バイクというのは風が涼しいイメージがありますが、こんな日はドライヤーのような熱風を受け続けて走らなければなりません。それに照りつける太陽の日差しが肌を焼きます。こんな日は出歩かないほうがいいんでしょう。

まずはお昼を食べようと通り道の江川亭に寄ると、営業してません。オープン前、定休日でもないので調べてみると8月1日から8日まで全店で夏季休業だそうです。なかなか大胆にお休みしますね。その先の所沢街道沿いのくるまやラーメンに寄ると、休業日で営業しておりません。この先は完全なるアウェーなのでラーメンを食べるのは午後にすることにしました。

2022年4月28日訪問 所沢ラーメンブログで取り上げていないお店は多々あるけれど、もう一度食べておきたいお店も沢山ある。その一つが今回の大勝軒。狭山ヶ丘駅から徒歩5分くらいだろうか。私が最初に訪れたのは中学生の頃でもう30年も前の話。40年以上営業されているそうで、今でも営業さ...

ラーメンの話ついでで恐縮ですが、出発前に悲報と言いますか、訃報が飛び込んできました。狭山ヶ丘駅の近くにある大勝軒の店主が亡くなり、閉店されたそうです。50年もの間営業され続けたということで、30年前に始めて食べた身としては残念でなりません。あまりはっきりと言ってはきませんでしたが、こういうことがあるので新しいお店よりは、歴史があり、地域で愛され続けているお店をピックアップしていきたいのです。長い間、お疲れ様でした。美味しいラーメンをありがとうございました。

ラーメンの話ばかりで脱線しましたが、皆様には今回ご紹介した木澤くんの展示を是非見に行っていただきたいと思っております。形容しがたい独特の雰囲気が作品、そして本人にもあり、退屈になることはおそらくありません。何を考え、何を表現しようとしているのか。作品を見ても、話をしてもとらえどころがなく、理解することも、一歩踏み込むこともできないのだけど、それが不快に突き放されるわけではなく、うっすらと手を差し伸べられている気がします。奇っ怪な作品群とそれぞれに添えられる言葉。どうぞ直接ご覧下さい。

最後にまたラーメンの話をしてしまいますが、爆麺亭に寄ったら13時30分がラストオーダーで5分ほどオーバーで間に合わず。諦めて帰りましたとさ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ