畑日誌

2022年8月5日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽農作業バイトの前の野良仕事。8月は仕事が少ないという話は聞いていたのですが、月の半分くらい休みになってしまいました。現状では困ることはないのですが、一人暮らしをするにはもう少し働かなければいけません。朝早くなら渋滞もないので、実家暮らしも不便はあまりないのですが、やはり畑と職場に近いにこしたことはないです。そうなると、もう1つ仕事を増やすか、己で稼ぐ手段を探すか。ヘチマたわしが上手くいってもそこまでの収益にはなりそうもないので、さてどうしたものか。そんなことを考えつつ朝の野良仕事開始。謎のペットボトルを持参しました。


口の部分をペットボトルの中に差し込む形で、インゲン豆に巣食う憎き黄金虫を誘導します。少し葉を揺らすぐらいで黄金虫はポトポト落ちるのでキャッチ。大量捕獲は出来なかったので少しずつ捕獲していきましょう。


オクラの花。収穫ラッシュは未だこず。


仕事終わりで再び野良仕事。今日は猛暑から解放され、雨も降っていません。こんな日はあまりないので草刈りがはかどりました。そして新たに植え付け場所を作成。花壇のようですがおそらく野菜を植えます。囲ったことにあまり意味はありません。おそらく野菜が育つ土ではないので草を多めに敷き詰めました。隣の木枠と同様ですね。


隣に合わせて長方形にしたのですが、型にはまっていることに憤激。自然農だけではなくパーマカルチャーも好きな概念なので円形にしました。自然界に完全な直線がないということをふまえると、円形のほうがどこかしっくりきます。形式にとらわれず、自由にデザインしていくのも野菜作りの楽しいところです。お花や果樹でもいいのですが。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ