畑日誌

2022年8月6日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。寝る前の天気予報だと、午前中は雨ということでしたが、曇りの予報に変わっていました。水不足が心配になりますが、その前にしっかり雨が降ってくれたので、畑はばっちり潤っております。


雫は綺麗ですが、成長の遅い里芋。


アスパラガスがキラキラとしていました。


成長が遅い気がするサツマイモ。


さらに成長の遅いサツマイモ。これは収穫できるのでしょうか。


朝の草刈りタイム。気づけば草だらけ。


20分ほどで雑に終了。作業が早くなっているのか、意外と草が少なかったか、さて、どちらでしょう。


インゲン豆を少し収穫。今日も秘密兵器で黄金虫を捕獲しました。被害が減ることを祈ります。


仕事終わりに今度はヘチマ畑に。生育状況のチェックと草むしり。徐々に秋に近づいてきているからか、生えてくる草が変わってきました。


どのタイミングで実がつくのでしょう。なにぶんヘチマを育てるのは始めてなので、分からないことが多いです。


枝豆の残渣をマルチ代わりに敷いているので、ポツポツと芽が出てきました。育つならそれはそれでよいかと思います。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ