畑日誌

2022年8月13日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽夏休みの野良仕事。涼しい時間と道が空いている時間を狙っていつも通り7時くらいから作業開始。


やることといえば草刈り。


ひたすら草刈り。


畝間も草刈り。


刈った草は畝間にこんもりと盛っておきました。草マルチにもなりますし、そのうち栄養になります。自分としては緑肥の代わりが草です。堆肥は入れずに緑肥だけで野菜を作り続けている人もいるので、私の畑もそうしたいところですが、現実はそう簡単ではありません。自然農の考えは取り入れつつ、足りない栄養分は鶏糞などを使用するのもありではないでしょうか。


なるべくあるものを利用するということで、畑の隅に生えていた木を切ってトマトの支柱にしました。


脇芽をそのままにしていたトマトはさすがに邪魔になってきたので実が付いていないところは切りました。


インゲン豆は3ヶ所あるのですが、ほぼ黄金虫は駆除できたようです。ここはだいぶ葉っぱがやられていたので復活するかは分かりません。そもそも暑すぎて実があまりできていなかったりします。


仕事がないので時間を気にせず野良仕事ができました。種蒔き、苗作りもしていきましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ