家出二日目、真鶴、沼津

2022年8月17日水曜日

t f B! P L
▽家出という旅、二日目の朝は熱海で迎えました。普段の生活のリズムは崩したくないのでいつも通り5時起き。目覚まし時計をセットしなくても勝手にこの時間に起きるのだから不思議です。

熱海は一切散策せずに真鶴に直行。

何度も来ているので道は知ってます。この坂道は昔はちょっとした商店街だったのでしょう。

それでも名残のようなものがあっていつもここを通ってしまいます。

20分くらいで港に到着。釣りや海水浴を楽しむ人で賑わっていました。

港を過ぎると坂道になり、巨木の生い茂る林が現れます。

何度も撮影に来ているのですが、全然撮れる気がしません。圧倒的に自然の力強さに私の能力が負けているのでしょう。狭山丘陵の雑木林とはまったく違って、とにかく巨木ばかりでスケールが違います。どちらが貴重で優れているという話ではないのですけどね。

真鶴半島の先端には三ツ石というシンボリックな風景があります。ここに来ると何かに祈りたくなる気持ちが分かるような気がします。しばらく眺めていました。

お昼ご飯は真鶴駅前まで戻ってサマニカレーでチキンカレー。これがとても美味しくて感動しました。ラーメンではなくカレーを食べ歩くのも良いかもしれません。

三島で途中下車しようかと思ったのですが、気が変わってそのまま沼津へ。

沼津も何度か来ているのですが、相変わらず味わいのある街です。

宿にチェックインしてから夜ご飯。所沢にもトマトラーメンの名店がありますが、こちらはまたひと味違っていて美味しかったです。昼間のカレーのような衝撃はなかったですが。

暗くなってきたので沼津の街の様相も変化していきます。

北口はあまり歩いたことがなかったのですが、飲み歩きたくなるような町並みがありました。

南口も少し散策。翌日は海の方まで行ってみましょうかね。真鶴のことしか考えていなかったのでノープラン、行き当たりばったり。