家出三日目、沼津、清水、静岡

2022年8月18日木曜日

t f B! P L

▽沼津の安宿で目覚める朝。相変わらずの5時起き。すぐにご飯を食べたいところですが、ホテルの用意は7時からなので、コンビニで買ってきたインスタントコーヒーを飲みつつベッドの上でゴロゴロ。普段はほぼ床に寝ているのでベッドというのも貴重な体験です。ただ、床で寝るのはあまり柔らかいと腰が痛いからなので、やはりホテルのベッドは私には合いません。沼津の天気は微妙な予報でしたが、雨が降るような気配はしません。海を少し撮りたかったので何よりです。ただ、暑くはなるのでしょうね。

沼津の駅の周辺を散策したい気持ちもなくはなかったのですが、とりあえず海を目指しました。

宿からは20分ほどで到着。この沼津の海があまり綺麗ではないのは知っていました。漂着したゴミなどを撮りにきたことがあります。今はあまり撮りたい気持ちにはならなかったので海と海岸だけ撮りました。

そして海岸沿いに植えられた松の間をひたすら西に向かって歩きます。目的地は隣の片浜駅、及びお昼ご飯のラーメン屋さん。

かれこれ1時間ほどでJOKERというファンキーなネーミングのラーメン屋に到着。見た目も店内も、BGMも期待を裏切りません。今回はランチセットでしょうゆラーメンと半チャーハンのセット。まったく半チャーハンではなく普通の量だったのは驚きました。味もグッドでお腹いっぱい。

静岡に直行はせず清水駅で下車。少しアーケードを歩いて撮影しました。なかなか好きな場所です。

三保松原に行こうとレンタサイクルを借りました。大変疲れたのでバスが正解だったなと後悔しております。

途中の町並みが面白かったので良しとしましょうか。

あまり考えていなかったのですが駅からは結構な距離がありました。富士山の見えるような天候でもなかったので撮影だけしてさっさと撤収。沼津の海のようにゴミだらけではなかったのはさすが名所だなと思いました。

また比べて申し訳ないですが沼津の千本松より手入れがしっかりされている感じがします。

自転車でヘトヘトになって静岡駅に到着。さすが県庁所在地、栄えています。

チェックインをすまし、今回の旅の目的地であるおでんを食べに行くも、まさかの定休日。なんてことですか。。

おでんの食べられるお店を探し歩くも、疲れたので目に入ったラーメン屋へ。ハイボール飲んでしまいました。

シンプルなラーメン。餃子も美味しかったです。キムチはお通しとして頂きました。お金は払ってませんが(笑)

おでん店の集まる場所はもう一ヶ所ありまして、たまたま通ったら普通に営業してました。ラーメン屋で食べすぎて何も口に入りません。おまけに疲れて悪酔いしそうなのでなくなく宿に戻りました。ランチで静岡おでんを食べられるお店はあるのでしょうか。