畑日誌、スナップエンドウ植え付け、サツマイモ、ヘチマ収穫

2022年11月1日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。唐辛子さんが寒そうにしていました。


結構な数の空豆の種を蒔いたのですが、一つしか芽が出てきません。困りました。


木酢液を蒔きましょう。木酢液が効果的なのかは分かりませんが、去年より収穫量は増えた気がします。


本日のメインはスナップエンドウの植え付け。あまり育ち過ぎると冬越しが難しいと何かで読んだような。


オクラや杏の木の根元に植え付け。天然の支柱。


サツマイモを3株掘り上げ。少し少ないですね。これでこの畝は終了。


次回はこちらの畝を収穫しましょう。1株は苗作りで使用した親芋を植えてあるのでどうなったか楽しみです。おそらく巨大になっているでしょう。


間引きの蕪。


仕事終わりでヘチマ畑。まだまだヘチマがゴロゴロしています。いつになったらすべて運び終わるのかしら。


まだ大きくなろうとしていますが、巨大になってくれるかは分かりません。もう寒いのでこれ以上は無理だと思うのですがこのまま観察してみます。


このようにだいぶ葉っぱが枯れてきました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ