畑日誌、畝補修、ヘチマたわし作り

2022年11月3日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。煮込んだヘチマの残渣は畑に持ってきて堆肥にします。家のそばに畑があるのがやはりベストですね。


スナップエンドウとサヤエンドウが育ってきました。間引きしないといけないくらい詰めすぎました。。移植しようかしら。


アブラナ科全滅事件以後に他の畝に蒔いたものは大体育っています。場所が悪かっただけなのでしょうかね。


サツマイモを後少し掘らなければいけないのですが、里芋もまだ残っています。


この杏の木の周りには石を敷き詰めていたのですが、補修をしたいので撤去。


他の場所からも集めて甘夏(?)の木の下に置きました。特に意味はないです。謎の遺物。


間引きで蕪と二十日大根と島菜。最初に蒔いた種が育っていればモリモリ食べられていたのですが。。


仕事終わりでヘチマ畑。の前に軍手を忘れたので職場の畑に。今日はホウレン草の種蒔きを少し手伝いました。この写真の左手前がヘチマ畑です。


積み方で遊びすぎたヘチマさん。


帰ってお昼ごはんのついでに煮込み。今回も収まっていません。


意味もなくヘチマの皮を乾かしてます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ