畑日誌、草取り、ヘチマ収穫、たわし作り

2022年11月10日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。アスパラはもう地上部は刈り取ってしまっていいのかしら。来年は収穫したいです。


全滅と勘違いしていた空豆、生長中。右端のヒマワリも生長中。


あちこちでノビルが芽を出してきて既に邪魔者扱い。身体にはとても良いらしいのですけどね。


ヒマワリも元気です。あまり大きくはならないのでしょうが。


ネギ。草を少し取りつつ土寄せ。


朝の作業として草が多い場所は少し取りました。一つ一つ名前があるのでしょうから雑草とは言わないようにしています。同じく雑木林も。


雨がなかなか降らないので少しだけ水撒き。種を蒔いたところと植え付けたところだけ。


収穫と間引き。赤かぶも大きくなってきたので収穫が楽しみです。


地面に触れてしまうくらい雑に育っているミニトマト。まあ、食べられます。


朝のガソリン価格。入曽あたりに引っ越したら自転車での移動に切り替えようかと考えるも、引っ越しの目処は立たず。埼玉県立近代美術館での個展の可否次第ですかね。


仕事終わりでヘチマ収穫。もう大きいのはあまり残っていません。来年の収穫までにヘチマたわしは売り切ることができるのか、一応目標にしておきます。


勢いはだいぶなくなりました。腐っているヘチマ多数。


いつものようにお昼を食べつつヘチマたわし作り。


良い形のヘチマたわしにするにはやはり地這いではないほうがいいのでしょうね。課題が見えてきました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ