畑日誌、サツマイモ収穫、ヘチマ収穫、たわし作り

2022年11月11日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。光が射し込んでいい感じでした。すべての畝を円形にしてみたいなぁと思ったり。


唐辛子はまだまだ収穫できそうです。前に収穫したものは乾燥させて放置してしまっているので細かくして一味唐辛子にしなければ。


コスモスの苗を植え付けたのですが、雨は降らずとも活着したようです。


水は少し撒いてます。


玉葱の苗床。あまり育たないので失敗なのでしょう。まあ、とりあえず移植には挑戦してみますが。


光があたって美しいサツマイモ。


収穫なのですべて引っこ抜きました。


収穫は少なめ。サツマイモ栽培名人になりたいものです。ジャガイモはまちがって掘り上げてしまったものと、試し掘りのもの。まだまだ大きくないですね。


畑の片隅のモミジが色付いています。


仕事終わりでヘチマ収穫。現在職場では水菜、里芋、ブロッコリーの収穫をしています。里芋を詰め込んだカゴを運ぶのは大変ですが少し慣れました。


草が多かったのでチョキチョキと整理しました。手で抜いたほうが早いような気がしないでもないです。


白菜、巻いてます。


いつものようにヘチマ煮込み。自然乾燥させたものより柔らかく白く仕上がるので、武蔵野ヘチマたわしの特徴としても煮込んだほうがいいのかもと思ったり。ただ、手間と時間、コストがかかるのですよね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ