畑日誌、収穫とヘチマたわし作り

2022年11月17日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。仕事といっても農作業ですけどね。水菜の収穫は楽なのですが、ブロッコリーと里芋は結構な力仕事になりがちなので大変でございます。


ヘチマたわしの再利用。意味はないと思われます。むしろ生育の妨げ?


まだ間引きと植え替えをしていませんが、どうしましょう。


麦の芽が出たので、これに味をしめてもう少し蒔きたくなってきました。どうせなら緑肥になりそうなものを探してみます。


茗荷がしおれました。このままでいいのかしら。


ビワの花。葉っぱがお茶になるみたいですね。


植え付けたコスモスの苗の花が咲き出しました。ちっちゃいですけど。


唐辛子を収穫。ホームセンターの苗を2つ買って育てたのですが、十分すぎるほど収穫できました。まだいけそうです。


蕪は株間が広くなってきたからか大きく育ってきました。


仕事終わりでヘチマ畑。地面が見えるようになってきましたが、まだ結構な数のヘチマが転がってます。さすがにもう成長はしていないでしょう。


しっかり巻いてきた白菜。


同じくキャベツ。追肥しなくてもこのまま育つような気がしますが、どこかで成長が止まるんでしょうかね。


独特な形のヘチマ。


2本切ってみたのですが傷んでいてこれだけしか作れませんでした。時間だけが奪われて、悲しいことです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ