畑日誌、支柱片付け、ヘチマ収穫、たわし作り

2022年11月18日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。やけに寒さを感じる朝7時。霜が降りて野菜が寒そうにしていました。


いかにも寒そうなカボチャの葉っぱ。


一番心配なのは生育途中のジャガイモ。毎年霜にやられて終わってしまうんですよね。まだ元気な模様。


このアスパラの地上部は刈り取って空豆の寒さ対策にしようと考えたのですが、すぐに枯れてしまいそう。


霜が降りるくらいなので寒さの苦手な私にはしんどいのですが、何もしないわけにはいかないのでインゲン豆の支柱を片付けました。これでヘチマの棚の練習をしましょうかね。


インゲン豆と一緒に育てていたオクラは全然大きくならなかったので、このコンビでの同時栽培は相性が悪いのかもしれません。植えたわけでもないニンニクが育っています。


仕事終わりでヘチマ畑。このニンニクの畝だけ草が生えてくるんですよね。少し引っかきました。


霜が降りたからか一気に葉っぱがしおれた感じがします。


今日は太めのヘチマを4本収穫。


帰宅して小さめのヘチマを2本煮込みました。


前日はひどかったですが、今回はいい感じです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ