中富の畑、ケーヨー、爆麺亭、鳩峯、ヘチマ

2022年11月23日水曜日

t f B! P L


▽休みなので写真を撮りに行きましょう。武蔵野写真を1ヶ月以上撮っていないことに気づいてここのところソワソワしていました。向かった先は所沢市内の中富の畑。武蔵野地域で広大な畑があるのは三富、私の畑と職場のある堀兼で、両地域に狙いを定めて定期的に撮り続けてきました。三富地域の畑は短冊型で縦に長いという特徴や、林で落ち葉を集めて堆肥にするという循環型の農業は貴重だとして、農業遺産への登録活動が行われています。しっかりと農地を守り、活用し、多くの農家が実際に落ち葉堆肥での営農をしていれば世界に誇れるものだと思いますが、現実は慣行農法が多勢でしょう。耕作放棄地になっていたり、宅地化や大型施設が建設されることもよくあることです。それでも、ここ中富の畑は広大で気持ちの良い場所です。11月終わりの畑は冬に向かって収穫を終えていく最中という感じでした。


中富に写真を撮りに行くついでに中富のケーヨーデイツーに寄りました。ヘチマ畑のブロッコリー、キャベツ、白菜の追肥用に有機の配合肥料を購入。鶏糞でも良かったんですけど気分的に。


お昼ごはんは帰り道にある爆麺亭で山盛りラーメン。このお店は12月25日で閉店してしまうので、ヘビーローテーションで通おうと思います。


狭山丘陵の写真も撮ろうかと思ったのですが、深呼吸程度に近所の鳩峯公園を散策。散策路が少なすぎるのはどうにかしてほしいところ。


自宅で乾燥させているヘチマ。カラッカラなのも出てきているので、このまま皮をむけばたわしになりそうな気がします。どんな仕上がりになるのでしょう。


ほとんど乾燥していないのが現実ではあります。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ