ヘチマの話

2022年11月24日木曜日

t f B! P L

▽いつもなら仕事前に自分の畑に行くのですが、この日はあいにくの雨。畑には恵みなのですが、スーパーカブで移動する私には辛い雨でございます。二十四節気は立冬を終えて22日から小雪です。いかにも寒そうですが12月7日が大雪、22日が冬至と寒さは深まってゆきます。寒いのは苦手なのですが、しっかりと対策をして乗り切りましょう。写真は昨日煮込んだヘチマたわし。雨なのでなかなか乾きません。


入曽駅近くの「おひさまや」さんで武蔵野ヘチマたわしを扱ってもらってますが、素敵にディスプレイしていただき、何個かお買い上げ頂いたようです。感謝感謝でございます。


雨を避けたいのですが無理そうです。腐らないように雨があがったらひっくり返しましょう。


そろそろ空豆を畑に持っていかないとまずいです。大きくなりすぎてしまいました。


畑には行けなかったので、しっかりヘチマを煮込んでたわしを作りましょう。


相変わらずおさまりが悪いです(笑)


20分も煮込むとぺろっと皮が綺麗に剥けます。一番気持ちのいい瞬間。


ぬめりを落としたり種を取ったりと小一時間ほどで完成。あとは乾かすだけですが雨なので少し時間がかかりそうです。


話は変わりますが、部屋で使用していた電気ケトルが壊れてしまいました。購入してからもう何年も経っているので十分使い切ったと思いたいです。リサイクルショップで中古品を購入しようかと思ったのですが、クーポンやポイントがあったのでインターネットでポチ。安物ですがちゃんと使えることを祈ります。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ