畑日誌、落葉搔き、萬寿山、ヘチマたわし

2022年12月1日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。雨の後で曇っていますが意外と暖かいです。畑の木も葉っぱを落として見た目は寒そうです。


当然、足元は葉っぱだらけ。町中では邪魔者のように一生懸命掃いてますが、畑にとってはお宝です。


前回、畝と畝間に敷いていおいた落ち葉は風で吹き飛ばされてはいませんでした。何ヶ月もこのままではないでしょうけどね。


空豆。大きすぎず、小さすぎずないい具合で無事に冬越ししたいです。もう少し寒さ対策が必要と思われます。


朝の作業はひたすら落ち葉集め、敷き詰め。畝間なら踏みつけるので風にはそこまで飛ばされないでしょう。


モミジの葉っぱもたっぷりあります。


仕事終わりでまずはラーメン。職場から近い狭山台の町中華的な「萬寿山」というお店。何にも飾らないお店、ラーメンですが、こういうのでいいと心から思いました。


今日はヘチマたわしを購入していただけるというので畑で待ち合わせ。隣の農家さんとインスタグラムで繋がっていてメッセージをいただきました。不思議なご縁でございます。


整然と並ぶキャベツの可愛さに気付きました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ