所沢環境市民の会のミーティングのことなど

2022年11月30日水曜日

t f B! P L

▽休みの日。本日は私が所属している所沢環境市民の会のワーキンググループのミーティングを東所沢のよっとこで行いました。


テーマは「所沢の農とカーボンゼロ」というようなものにしたのですが、非常に堅苦しく限定的です。参加者は私と友人である所沢市議の二人になりそうなところ、2人ほど参加してくださり、なんとかグループセッションのような形になりました。グダグダになりそうなところをサポートしていただき、感謝の言葉しかありません。情報交換、交流を深め、具体的な新たなアクションが生まれそうな予感。


早速その足で小手指まで移動。有機栽培をされている方にご挨拶し、近くの所沢市所有の林を見学。ここをイベント的に下草刈りをし、落ち葉を集め、その農家さんに利用してもらう、という感じです。今ひとつ所沢の農業の現状を理解していなかったのですが、落ち葉を積極的に利用しようとしている方がいることを知りました。こうした環境に負担をかけないような仕方で営農されている方を応援するのは、会としてのアクションとしてふさわしいのではないかと思います。


ついでに買い物。しもやけ危機なのでワークマンで防寒性能の高そうな長靴を物色。が、サイズが見当たらずに断念。代わりにイージスにアタッチメント的に追加で装備できるベストを購入。バイクでの上半身の装備はこれで完了ですが、足元と手先が悩みどころ。


地味なタグ付け。


乾燥しているヘチマをそのまま剥いたら失敗したので、煮てみることにしました。


うまく剥くことには成功したのですが、傷んでいました。他のもダメなのか心配です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ