畑日誌、雨、ヘチマ煮込み

2022年12月23日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。雨。乾燥しがちな冬場の畑的には恵みの雨ですが、病み上がりの私に雨は酷でございます。


消え入りそうな玉葱。苗床は機能せず。


植え替えようと思って種蒔きしたリーフレタスもあまり育たず。


サヤエンドウ、スナップエンドウは育ちすぎているものはやはり駄目ですね。これは順調。今まであまり考えてなかったので、ちゃんと学んでいこうと思います。


アスパラガスの地上部で風除けしようと試みている空豆。少しは効果があるような予感。


赤かぶはあまり成長していかないので少し収穫してしまいましょう。


本日の作業は写真を撮って収穫するだけでした。雨ですしね。


乾燥させているヘチマを煮込んでから剥いてみました。煮なくてもお湯で流しながら剥けば簡単な気がします。ただし、相変わらず状態が悪く、使える部分はあまりありませんでした。残りもさっさと剥いてしまいましょうかね。


煮込む時間が無駄。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ