畑日誌、唐辛子と白菜を収穫

2022年12月24日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。寒いし土は凍っているのでとくにやることはなし。ジャガイモの収穫をしてしまいたいのですが雨も前日に降ったのでできそうにありません。植え付けた覚えのないニンニクが今年も育ってます。


竹の支柱が並んでいると思いきや、オクラです。根元にサヤエンドウが育っていますが、そのまま支柱に出来るかは分かりません。大きくまっすぐに育つオクラばかりだといいのですがね。 


集めた落ち葉を踏み踏み。


結局1つも収穫出来なかったトマト。色がおかしくなってしまいました(笑)


唐辛子の収穫をしてしまいましょう。


これも。ホームセンターでポット苗を買ってきたものなので、来年は種蒔きからしてみましょう。


これで今年は終わり。


相変わらず咳が出るのでさっさと帰ろうと思ったのですが、少しヘチマ畑を見回り。収穫できそうなキャベツはありません。


唯一生育の良かった白菜を1つ収穫。小さいほうなんでしょうけど満足です。


帰宅してヘチマ煮込み。どうせ傷んでいるので期待はしていません。


予想通りでした。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ