明けましておめでとうございます。

2023年1月1日日曜日

t f B! P L

▽元日。本年もよろしくお願いします。そうは言っても書いているのは31日でして、この記事は2022年最後の野良仕事日誌です。あとラーメン。


薄々分かってはいたのですが、ネギがあまり大きくなっていないので落ち葉に覆われてしまうものがあります。落ち葉を敷くにしてもほどほどがいいですね。


育っているのか良くわからないらっきょう。果たして収穫まで出来るのでしょうか。


枯れゆくサヤエンドウ。スナップエンドウかも。


生育が気になる空豆。今のところ枯れてる株はなし。けど一部が黒くなってます。


ジャガイモが3畝ほど残っているので収穫しましょう。


2畝ほど掘り起こし。通常では秋栽培はしない男爵ですが、少し収穫できました。さらに種芋を買わず、無施肥、連作なのですが、出来ないことはありません。収穫した小さめのジャガイモを埋め戻し、来年の春に芽が出てくるのを待ちましょう。春と秋に栽培が出来るアンデスレッドかニシユタカに切り替えてもよかったかもしれません。もう一畝はそうしましょうかね。


こちらも後回しになっていたオクラの種採り。


状態がいいかはよく分かりませんが、これだけあれば十分でしょう。最悪前年の種もまだ残ってます。


野良仕事はお昼前にさっさと終えて、2022年ラストのラーメンを。新所沢駅近くのジャンクガレッジ。


珍しくチャーシューを追加。爆麺亭が閉店してしまったので、ガッツリ食べたい時に行くお店はジャンクガレッジになるかもしれません。そもそも好きなお店ですしね。

では、本年もよろしくお願いいたします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ