畑日誌

2023年1月24日火曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。やけに寒いと思ったら空から何かが落ちてきます。雪のような雨、雨のような雪がほんの少しだけハラハラ。一瞬だけでしたが、水曜日あたりにはかなり寒くなるようなので、皆様もお気をつけ下さい。所沢の最低気温がマイナス4度になっていますね。。


ほとんど野菜は枯れてしまっているのですが、ここはなんとか生き残ってます。収穫はできないんでしょうけど。


サヤエンドウがピンチです。枯れそうになってきました。。


まだ枯れてはいない空豆。やはり畝の上に落ち葉を敷いても風で動いてしまいますね。


ここに集めている落ち葉も飛んでいっている気がします。こまめに踏んでも駄目らしいです。


飛んでいくならまた集めるべし。


といいつつ、飛んでいかなそうな畝間に敷きました。多めに敷いておけば春に生えてくる草の抑制につながるかなと考えてます。分解していく過程で土も豊かになるでしょう。


いつもの木酢液。分解を促進する役割もあるとかないとか。水が漏れ出すようになってしまいました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ