鳩峯公園とニコンD80

2023年1月23日月曜日

t f B! P L







▽ニコンのD80を引っ張り出してきて、マッチするレンズがないか試しています。メインで使っているトキナーの広角レンズを使えばいいのでしょうけど、それではいつもと変わらずあまり面白くありません。20ミリの広角も少し広すぎると感じていますので、手元にあるこれまたオールドレンズたちを試しています。


今回は大昔のニコンのフィルム一眼に付属していたと思われるレンズを使ってみました。広角側が35ミリなので、52ミリくらいでしょうか。個人的にはあまり好きではない画角なのですが、写りは意外と良いです。保存状態が良く、曇りやカビがないからか非常にクリアな描写になりました。古いレンズと古いデジタルカメラの組み合わせとしてはなかなかいいのでないでしょうか。もう少しクオリティの高いレンズならと想像してしまいます。買おうかどうかここ数週間悩んでいるのですが、このレンズでいいような気がしてきました。さてさて。


図書館のついでに鳩峯を散策したのですが、こちらの写真はXperia XZ1 Compactで撮りました。これも少し古いスマートフォンになるのですが、大体のことはこれ一台で済んでしまいます。カメラが売れなくなるのは仕方ないと思いつつ、やはりカメラには古いものから最新のものまで魅力があります。廃れてしまうのはもったいないです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ