畑日誌

2023年2月23日木曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。本日は自然農畑。昼間はだいぶ暖かくなってきているのですが、朝はまだまだ寒く、この日は氷点下になったようです。そんな気候ですが野生化したノビルさんが元気です。食べることはできますが、旺盛すぎるのであまり歓迎はできません。


忘れていたのですがこの畝にもサヤエンドウの種を蒔いていました。大きくはなっていませんが元気です。


まずは木酢液を噴霧。今日は野菜を育てていない畝を中心に。草の腐食を促進し、微生物の動きを活性化させる効果があると妄想。


そろそろ終わりにしたい落ち葉集め。まだ敷地内にあります。


ここに落ち葉を敷きましょう。少し中側の土を畝にかけました。


中途半端なのでもう少し敷きたいです。


落ち葉が飛んでいってしまうのをどうにかしたかったのですが、木を置いておけば少しは防げますね。


仕事を少し残業してささっとブロッコリーとキャベツを収穫。ちょっと小さいですが、ヘチマたわしを置いてもらってるおひさまやに差し入れ。喜んでくれたので良し。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ