畑日誌

2023年2月24日金曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。本日はヘチマ畑。曇り空ですが富士山が見えました。だからなんだという話ですが。


ウッドチップを活用しているのですが、ニンニクの畝にも敷きました。生育が悪くなったり何か悪い影響が出るかと心配だったのですが、今のところ何の問題もありません。そこまで厚く敷いてはいないのですが、そこそこ草は抑えられたように思います。これならすべての畝を覆ってしまってもいいような気がしますがどうなのでしょう。


隣の畑が紫の花で綺麗でした。緑肥なのかしら。


今日も今日とて木酢液。


昨日同僚に長芋をなぜかもらったのでお返しにブロッコリーとキャベツを収穫。小さいですけど。写真は私にとってコミュニケーション手段だと思って撮り続けてきたのですが、野菜も同じだと思います。あげたりもらったり。そこには小さな幸せといいますか、喜びがあります。


仕事終わりは畑には寄らずに帰宅。先日、畑の近くの事例も紹介しましたが、フラワーヒル近くの林も切り開かれてしまいました。場所的に商業施設やマンションという需要はなさそうなので、住宅か福祉施設でもできるのでしょう。現代においては林から得られる恵みはあまり必要とされていないので、地主にしたら負担でしかないので仕方のないことかもしれません。何か確かなメリットを提供できればいいのですけどね。税の優遇とか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ