畑日誌

2023年3月5日日曜日

t f B! P L

▽土曜日の朝。次の土曜日は引っ越しの予定。部屋から朝焼けを見るのもあと何度かと思うと少しセンチメンタルな気分になりますね。まあ、資金難ですぐに舞い戻ってくるかもしれませんが(笑)


仕事前の野良仕事。本日もベランダーのプランターから土を持参。この畑にない草の種も持ち込んでいる予感。


新規の畝立て2本が終了したので別の作業。敷地内の落ち葉はほぼ集め終わっているので、春の種蒔きに向けて既存の畝の補修をしましょう。自然農を取り入れているので、畝は固定で肥料や堆肥をすき込むことはしません。補いという形で鶏糞とウッドチップを混ぜたものを畝の上に置いていこうかと思いますが、余計な虫を呼び寄せるのが鶏糞という説があるので少し迷います。米ぬかか籾殻を手に入れたいところ。


相変わらずここのサヤエンドウだけ旺盛です。ほかの場所のサヤエンドウも生き残ってしまったので、間引きしたほうがいいかもしれません。おそらく取り切れないです。


ここのブロッコリーは越冬は出来たようですが、収穫には至らない予感。この土地や自然農と相性の良い野菜というのがあるんでしょう。見極めは難しいです。


仕事終わりでヘチマ畑。ヘチマもそうですが、ジャガイモの種も沢山あるので準備しないといけません。すべてが後手、後手。とりあえずブロッコリーとキャベツを収穫。ほぼ苗をもらって植えただけというのを考えると横着栽培としてはなかなかの成果です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ