雑記、一人暮らしのこと

2023年3月19日日曜日

t f B! P L

▽仕事前の、と書き出すところが本日は朝から雨。そして仕事が終わっても雨なので自分の畑作業はなし。こうしっかり雨が降ってくれるのは野菜たちには有り難いことです。引っ越しをして始めての雨、職場まで歩いてみました。時間は10分と少し。雨でも苦にならない距離ですね。雪でも大丈夫です。


雨といってもハウスと作業場があるので仕事はいろいろとやることはあります。私はネギの出荷準備に切ったり剥いたり袋詰したり、水菜を定植して、里芋の選別、なんてことをしました。


職場からの頂き物。買うと高いらしいですからありがたく食べましょう。そういえば卵は一人暮らしをしてから買っていません。スーパーに行ってないからでしょうね。お昼ごはんは貰ってきたネギ、ニンジン、この卵、育てたキャベツでパスタにしました。

書くこともないのでどんな生活をしているかを少し。まず、自宅には洗剤の類が一切ありません。キッチン、食器、ユニットバスなどはヘチマたわしのみでお掃除。少しだけ不安になりますが、特に汚れは気にならないので十分です。シャンプーや石鹸、洗濯洗剤などもありません。ついでに洗濯機もないので手洗いです。これだけでなかなか質素な生活ではないでしょうか。あとはなるべくプラスチック製品を避けていますが、なんだかんだとゴミが増えてきてしまいました。家具はコタツくらいで、電化製品はノートパソコンと冷蔵庫、電気ケトル、貰った電子レンジと炊飯器くらいです。クローゼットという名の押し入れがあるのでタンスやラックなどがなくてもなんとかなっています。キッチンがスペース的に余裕があり、ラックがあると便利なので少し悩みました。もしかしたら木製のラックを買うかもしれません。あまり物を増やさない、買わないことをテーマにしているのですが、木製ならいいかなという感じです。楽しみながら生活していますのでご心配なく。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ