畑日誌、種蒔き、ヘチマ畝立て

2023年3月18日土曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。ネギは肥料を入れてないのであまり大きくなりませんね。


寒さに生き残ったサヤエンドウが少しずつ生長中。沢山種を蒔きすぎました。この畑でずっと種採りしているので強いです。


午後から雨というので種を蒔きましょう。


草が生えている畝の上から種をパラパラと蒔きます。その後に草を鋸鎌で刈って畝の上に乗せて終わり。こんなやり方で育つのでしょうか?


これも蒔きましょう。


こちらも同じやり方。駄目ならまた蒔き直せばいいです。


仕事終わって自宅でお昼ごはん。ネギを貰ったので急いで消費しましょう。美味しいラーメンが食べたいです(笑)


ご飯を食べたらヘチマ畑。堆肥を撒きましょう。ざっくり足跡で畝の目安を作りました。


そして鶏糞とウッドチップを混ぜた堆肥を2本分撒きました。すべて使ってしまったのですが、もう少し広げられるのでまた貰ってきましょう。


そのままにしてジャガイモを植え付けようと思ったのですが、作業を始めたら止まらずここまで作ってしまいました。スコップなど道具は持っていかなかったので素手。耕うんしてもらっていたので土が柔らかく問題ありませんでした。さて、どうやってヘチマを育てましょうかね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ