畑日誌

2023年3月21日火曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。新居は職場に近いのですが、畑にも近いです。非常に通いやすいのですが、想定外だったのは朝は少し道が混むことで、スクールゾーンも気にしなくてはなりません。朝はいつも自然農畑に寄っているのですが、裏道だけで行けるヘチマ畑にしましょうかね。一枚目の写真は空豆の生き残り。枯れずに残っているのは3株のみ。


枯れている空豆を囲むように植え付けたアサツキ。雨も降ったのでひとまず活着した模様。


隣の畑との境界付近に種を蒔いた麦。種を落として来年も勝手に育ってほしいと横着な私は思ってしまいます。


いつもの木酢液。朝の作業としては草が生えてきているので鋸鎌で少し刈りました。


仕事の同僚から頂き物。有り難し。


仕事中に貧血気味というか立ちくらみというかフラフラしてしまったのはおそらく糖分不足。思い返すと砂糖も味醂もまだ買っていません。玄米を食べ、野菜も気にしてはいるのですが、それだけでは駄目なのですね。反省。


ご飯を食べたら買い出し。狭山中央通りのマルエツの隣にある八百屋、豆腐屋、肉屋。並んでいるので買いやすいです。


一丁170円とやや高めですが木綿の豆腐が美味しいです。味と手間暇を考えると安いくらいではないでしょうか。


ついでに油かすも買ってきたので、植えただけだったジャガイモの畝に撒きました。


葉っぱが変色しているものがあるのでニンニクに追肥。まあ、油かすが効果的なのかはわかりませんが。


ヘチマの支柱をどうしましょうかね。高さ180センチくらいのアーチを買おうか検討中。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ