雑記

2023年3月26日日曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事は雨のため出来ず。安定しない天気が続いていて、なかなか畑仕事が出来ません。職場ではハウスがあるので仕事はあるのですが、土曜日の午前中はさすがに少し早上がりになってしまいました。というわけで自宅から徒歩で手ぶらだったのですが、ヘチマ畑を見回りしましょう。ニンニクが素晴らしく順調に育ってきました。もう少し時期が早ければ葉ニンニクという形でも食べられたようです。この状態で食べてもおそらく固いのでしょうね。


キャベツのストックがないので収穫したかったのですが手ぶらなので見るだけ。


これはジャガイモな予感。草が多くなってきているので刈りたいです。どうやら日曜日も雨予報。のんびり過ごす日々。


こちらは隣の畑。勤務先なのでこのような形にビニールをかける作業をしております。ちなみに枝豆。


写真だと分かりづらいですが桜が咲いていました。あまり桜には注目しない人生なのですが、そんな時期なのですね。


最近の朝ごはんの定番は玄米にゴマ塩、豆腐にたっぷりのネギ、お味噌汁。パンは食べないので毎日このメニューです。少し前までは即席の味噌汁だったのですが、味噌を買ってきたのでちゃんと作り始めました。といっても、干し椎茸と乾燥ワカメを少しずつ入れて、沸騰させたら味噌を溶いて終わり。具は出汁用の椎茸とワカメをそのまま、豆腐用のネギ、あおさを入れたりしてます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ